トールペイント体験教室「トールペイントでかわいいウェルカムボードを作りませんか?」を開催しました。

6月25日 火曜 14~16時  マルキン家具3階でトールペイント体験教室
「トールペイントでかわいいウェルカムボードを作りませんか」 を開催しました。
※トールペイントとは、アクリル絵の具で、ブリキや木製品に絵を描く装飾工芸です。
18世紀からヨーロッパ各国で愛され、家具や日用品に美しい模様が描かれてきました。
日本では欧米から伝わった技法がうまく融合し、日常のなかにおしゃれに生かすことで暮らしに彩りを添えるものとして楽しまれています。

全1.JPG

今回は 初めての方でも 簡単に しかもきれいに出来る、リボンとマーガレットの
かわいいウェルカムボードを作っていただきました。

体験 ということで、ウェルカムボードに 講師の方が下書きをしてご用意していただき、
その上をぬり絵のようになぞりながら描きました。

ただ なぞるだけといっても、線の太さや 濃淡 ぼかし など なかなか難しく  皆さん 集中してしばらくは
静かな時間が過ぎていきました。

講師も お一人おひとりに 丁寧にアドバイスしていきます。

全3.JPG

up1.JPG

 プレゼント用として Welcom の文字の下に お相手の名前を入れる方など 適度にアレンジされながら
皆さま ボード作りを楽しまれてました。

絵柄が完成すると ドライヤーで乾かして ニスを塗って完成です。

皆さん 初めてなのに 上手に作られてました。

全体3-1.JPG

完成したウェルカムボードといっしょに記念撮影

皆さま ご参加 ありがとうございました。


講師のご紹介

  阿形 厚美(あがたあつみ) 
    財)日本手芸普及協会トールペイント講師
    大阪市生涯教育インストラクター

photo130625.jpg

私がトールペイントに出会ってから、もう20年以上がたちます。
その長い間、ずっと続けてこられたのは、芸術でありながら、手芸としても楽しめるトールペイントの奥深さに魅了されたからだと思います。
教室での私のモットーは、「描きたい絵を描きたい物に描く」ということです。
もちろん、技法を学ぶことも大切ですし、はじめは「何を描きたいのかわからない」という方もおられます。
それでも、自分がなにを好きなのか、どんなものに惹かれるのかを、次第に発見していくことは、生活をとても豊かにしてくれます。
特に作品が完成した時は、言葉で言い表せない感動があります。私自身も創作を続けながら、皆さんの楽しみのお手伝いをさせていただいていると思っています。
オンラインクーポン
The following two tabs change content below.
大阪マルキン家具 スタッフ
大阪マルキン家具 〒556-0005 大阪市浪速区日本橋5-11-3 (グーグルマップで見る 営業時間:11:00~19:00(定休日:水曜日 ※火曜日は完全予約制) 電話番号:06-6641-0467 / ファックス番号:06-6641-4706 Email:net@marukinkagu.net ホームページはこちら / オンラインショップはこちら

人気の記事

最新の記事

家具(インテリア)から考えるリノベーション
トータルコーディネート
法人様向け家具
家具レンタル
家具の買取
低金利ショッピングクレジット
大阪マルキン家具オンラインショップへ
スタッフ募集ページへ

アーカイブ