家具のことなら大阪マルキン家具 | おすすめインテリア情報ブログ

TEL:06-6641-0467 ■ CONTACT

  • youtube
  • LINE
  • Instagram
おすすめ家具の情報ブログ

ダイニングテーブルの選び方

家具選びにお困りの方に

新居に新しい家具を検討されている方も多いと思います。
家具を探している時は、自分好みのこだわりのインテリアや
素敵な生活スタイルを想像するととても楽しいですよね。

・でもどうやって選んだら良いか?わからない。

・家具選びで失敗したくない。

と考えている方も多いのではないでしょうか。
その中でもダイニングテーブル+チェアはまず最初に検討される家具の1つだと思います。

本来はダイニングテーブルを選ぶ前にまずチェアから選んだ方が良い為、
チェアのお話をしたいのですが、以前チェアのブログを書かせて頂きましたので、
今回はお問合せの多いダイニングテーブルの選び方をお話させて頂きます。

参考ブログ

購入前に必読!ダイニングテーブルとチェア、先に買うのはどっち?
詳しくはこちらをご覧ください。

またチェアの最適な高さの測り方/ダイニングとチェアの組み合わせについてなど知りたい方はこちらのブログをご覧下さい。

ダイニングテーブルとチェアの最適な高さの測り方についてはこちら

ダイニングとチェアの組み合わせについてはこちら

ダイニングテーブルの選び方について

ダイニングテーブルの使い方はひとそれぞれで、
食事はもちろん、お子様のリビング学習の机として、
あるいはパソコンや仕事をする作業台など
さまざまな用途で使うからこそ、
永く愛着のわくダイニングテーブルを選びたいですよね。

ダイニングテーブルは食事をするだけのスペースではなく、
家族みんなで集まり、コミュニケーションの場としても重宝します。
そしてお部屋のスぺースの問題やお部屋の印象を大きく左右する役割を持ち、
テーブル選びはとても重要です。

ではそのテーブル選びで失敗しないようどれを選んだらいいでしょうか。
選ぶコツを簡単にご案内させていただきます。

まず選ぶにあたって、

1.部屋のサイズ(スペースがどの位あるか?)
2.家族の人数 (使用する人数)
3.生活の優先順位、または暮らし方

1~3の順でダイニングを選ぶとイメージしやすくなりますよ。
選ぶ方の日々の生活が過ごしやすいようそれぞれの
生活スタイルにあったダイニングを選んでいただければと思います。
メインとなる用途は何かなど優先順位を考えて、
部屋のスペースに「どのサイズが良いか」「どの形が合うか」イメージしてみて下さい。

1.ダイニングテーブルのスペースについて

サイズを選ぶ前に
・1人の場合は何㎝?必要なの?
・またスペースはどの位必要?

1人分使用する場合のテーブルスペース

食事をする際、快適な1人分のスペースの目安は、
一般的に幅60cm(65㎝)、奥行40cm(45㎝)と言われています。
※あくまで目安となります。

隣に座る人と体が当たらないスペースの基準と言われております。
(これは小学生の机位の大きさで、奥行きはさらに+5 cm ほどあればよりベストです)
これに家族の人数をかければ単純計算でテーブルの大きさがわかります。
お客様を迎えることが多い方の場合は、その分も余裕をもって考えるのが良いでしょう。

4人で使用する場合のテーブルスペース

上記の基準で考えると、
4人で使用するテーブルのサイズは、『120cm × 80cm』 となります。
※チェアが2脚入るか?など脚間をご確認下さい。
120cmの天板の場合、脚部が極端に内側に配置している場合がございます。
こちらはあくまで目安の為、出来れば天板は140㎝以上あった方が、
ゆったりと座れ、使い勝手も良いと思います。

ダイニングテーブルに必要なスペース

ダイニング周りにはテーブルやチェアの大きさを考えるだけではなく、
チェアを引いた際の後ろの幅や人が通るためのスペース(動線)も確保する必要があります。
お部屋の寸法を確認してダイニングテーブルの配置を決め、
快適に暮らせる動線を確保しましょう。

気に入ったダイニングテーブルがやっと見つかったけど、
本当に自分の部屋のサイズあっているか不安。

そんな方に、
ダイニングスペースに合わせて選ぶ基準をご説明いたします。

チェアの後ろにドアや収納棚などがあるのであれば、
動線も考え、もう少し広くゆとりをとる必要がありますが、
目安として横幅140cm 奥行80cmのテーブルに、チェアを4脚にした場合、
お部屋のスペースは、横幅 2m60cm以上、奥行は2m20cm以上がベストで、
チェアの出し入れや人の出入りが最低限できるスペースが必要です。

サイズを選ぶ際、参考にして頂ければと思います。

2.家族の人数(使用する人数)で選ぶ場合

家族の人数で選ぶ場合どのサイズが良いのでしょうか?

用途別でテーブルサイズを選ぶ際のポイントをご紹介致します。

使用する人数でサイズを選ぶ際の基準

・1~4人用の場合、テーブル幅は120cm(できれば140㎝)以上必要。
 奥行は80㎝以上がおすすめです。
・5~6人用では幅180cm以上がベストです。
・7~8人用では幅220cm以上がベストです。

これが使用する人数で選ぶ目安となります。

3.暮らし方で形を選ぶ場合

暮らし方で選ぶ形もそれぞれ。必要な用途に合わせて
形を選びましょう。

形で選ぶ際の特徴

長方形 (レクタングルタイプ)
一般的に一番使われている形。
壁につけて配置でき、人数が増えても対応可能。
部屋の中で最も大きな家具になる為、存在感は十分だが圧迫感がある。

おすすめの長方形テーブルはこちら

正方形(スクエアタイプ)
コンパクトで、置き場所を変更出来る。
小スペースにとても便利。
ただお客様など人を招いたときに十分なスペースが確保できない場合がある。

正円形(ラウンドタイプ)
カジュアルな印象。圧迫感が少ない。部屋が広く見える効果がある。
壁につけて配置してしまうと座れない個所ができてしまう。意外と広いスペースが必要。

おすすめのラウンドテーブルはこちら

楕円形(オーバルタイプ)
丸みを帯びた形状で角がない為柔らかい印象。
チェアの配置によっては窮屈に感じる。またサイドに座ると天板の幅が狭い。

暮らしの中で使い方や人数で形が決まっていきます。
円形テーブルは、長方形に比べて必要な面積を広く使うので、
スペースが十分に確保できない場合は、長方形がおすすめです。
壁に付けて大人数で座る際も、やっぱり長方形が良いですね。

迷っていた方もこれで、少しイメージが出来たでしょうか。
色々な選び方がありましたが、これを機にダイニングテーブルを
替えてみようとご検討中の方は是非、大阪マルキン家具にお越しください。

大阪マルキン家具ではダイニングテーブルを
数多く取り揃えておりますので、ご来店お待ちしております。

The following two tabs change content below.
大阪マルキン家具 スタッフ
大阪マルキン家具 〒556-0005 大阪市浪速区日本橋5-11-3 (グーグルマップで見る 営業時間:10:00~19:00(定休日:水曜日) 電話番号:06-6641-0467 / ファックス番号:06-6641-4706 Email:net@marukinkagu.net ホームページはこちら / オンラインショップはこちら
マルキン家具