座り心地の良い椅子の選び方 人間工学・良い姿勢から考える

座り心地の良い椅子の選び方

座り心地の良い椅子とは?
どんなことに気を付けて選べば良いですか?
選び方のコツってあるのかしら?

そんな悩みに、インテリアショップ大阪マルキン家具の代表・金谷がお答えします。

座り心地が良い椅子を、人間工学的「良い姿勢」から考えた選び方をご紹介致します。

良い姿勢とは・・・

良い姿勢

万歳して 口をあけた姿勢
のけぞったような、偉そうな姿勢の方が頭の位置が後ろになるので肩は楽になります。
作業中はつい前のめりになりがちですが、前のめりだと頭が前にでてるのでボーリングの球を常に前で支えているぐらいの負荷がかかっています。

人は元々サル
人はお尻から出ている骨が基準になり、本来ソフトボール4個で座りを支えられます。
なので 低反発のように 全てを耐圧分散するのは かえってよくありません

立っている時の「良い姿勢」3つのポイント

立っている時 良い姿勢

重心が前後していない(1)
重心が前後に偏らず、どちらに倒れかけても、微調整して支えることができる

頭・肩・股関節が一直線につながっている(1)
この状態が最も楽に体を支えられる状態

ひざが曲がらず 脚が真っすぐ伸びている(2)
全身を支える重心が前後にぶれず、へその置くあたりに定まっていると、膝や脚が自然に伸びる

良い姿勢で立った時の上半身の状態を維持できる(=姿勢よく座れる座り心地のいい椅子)の条件をまとめました。

座り心地の良い椅子とは・・・

座り心地の良い椅子 =
上半身が立っている時と同じ状態を保っている(骨盤・座骨)を立てて座りやすい椅子

腰をささえてくれる椅子。
腰のベルトの位置に背面の支えがある
奥行きが深くなく、奥までしっかり座れる。
(深く座って腰の位置に背もたれがあれば 背や肩に背もたれがなくてもOK)
骨盤を前でささえ、背中のS字がきれいにでる。
力を入れてなくてもお腹がでてる姿勢
座面高が高くなく、ひざ下を圧迫しない椅子。
座った時 かかとが浮く、足がつかない椅子は避ける。
目安はひざ下に手が入るくらいの余裕があればOK。

大阪マルキン家具に来店されたお客様で 「今 お持ちの椅子だと脚が届かない」と言われる小柄な女性の方が少なからずおられます。
「かかとのあるスリッパを履く」など工夫も大事ですが、当店では小柄な方でも座りやすい椅子がいくつもございます。
座面の高さの低いもの、座面の奥行の短い椅子を提案させていただきます。

小柄な方にお勧めしたい座り心地の良い椅子はコチラ

肘付きの椅子について

肘付き 肘あり アームチェア

アームの高さが大切 になります。
ふつうに腕をおろして肘があたる高さにアームがあるのがベストです。

肘付き 肘あり アームチェア

肘付きチェアのメリットとしては、
体重を腕でも支えてくれるので身体の負担を軽減してくれる
立ちあがる・座るのにアームをもてるので 楽に立てる・座れる 等があります。

個人差がありますので、上記を参考に実際に座り心地を確認し選ばれることをお勧めします。
大阪マルキン家具では、デザイン・座りやすさ等からセレクトした100種類以上のチェアを展示しています。

その中で、私・金谷が姿勢よく座りやすいと思う椅子をいくつか紹介します。

大阪マルキン家具の代表 金谷光憲が姿勢よく座りやすいと思う椅子

Sof(ソフ)チェア

Sof ソフ チェア

深く座ると座骨が立ち、全体的につつまれるような座り心地
肘の高さも丁度良く、出入りの際も邪魔になりません。
また座面の奥行を2段階に変えることができます。木のなめらかな優しいさわり心地が愉しめます。

Sof ソフ チェア

Sof(ソフ)チェア 詳細はコチラ

IE/マリリンチェア

IE マリリン チェア

こちらもつつまれるような座り心地。
座面の大きさ(横幅)が2種類から選べ 男女ともゆったり座れるくつろぎ重視の椅子です。
木の柔らかな曲線が美しいデザインは座っている人を美しく見せます。

IE マリリン チェア

IE/マリリンチェア 詳細はコチラ

BORDER(ボーダー)チェア

BORDER ボーダー チェア

全体的なフォルムが美しいチェア。
背もたれがほどよくカーブしており、いい感じで背中を支えてくれます。
私の感覚では背中を預けると頭の位置が後ろになり、前のめりになるのを防いでくれます

BORDER ボーダー チェア

BORDER(ボーダー)チェア 詳細はコチラ

Sereno(セレーノ)チェア

Sereno セレーノチェア

非常に軽い(1)・スタッキング可能など機能性にも優れています。
アウトドア対応(2)。
背に弾力性があり ほどよく背中をサポートしてくれます。

Sereno セレーノチェア

Sereno(セレーノ)チェア 詳細はコチラ

Natural Brown(ナチュラルブラウン)チェア

Natural Brown ナチュラルブラウン チェア

座面が広くほどよいクッション性で、背もたれとの角度もよく、ゆったりとした座り心地。
大きさの割に軽く、畳の上など あらゆるシーンで使えます
高さが3種類から選べます。

Natural Brown ナチュラルブラウン チェア

Natural Brown(ナチュラルブラウン)チェア 詳細はコチラ

そして よく言われるように同じ姿勢で座り続けるのでなく、定期的に立って身体を動かしながら座るよう心がけましょう

 

姿勢から考えた 座り心地の良い椅子 参考になれば幸いです。

椅子を選ぶときはぜひ座り心地を確認しましょう。
皆様のご来店をお待ちしております。

大阪マルキン家具には、この他にも様々な椅子の展示がございます。
どうぞお気軽にお問い合わせ、ご来店くださいませ。

家具やインテリアについての相談・ご来店予約などを受け付けております。

大阪マルキン家具では、「ご来店のご予約」を承っております。
また、「ZOOMなどによるオンライン相談」も可能です。

家具やインテリアについての相談・ご来店予約のページはこちら

お電話でも承りますので、お気軽にお問合せください。
お問合せ先:06-6641-0467
営業時間:11:00~19:00(定休日:火曜日・水曜日・不定休)

オンラインクーポン
The following two tabs change content below.
大阪マルキン家具 スタッフ
大阪マルキン家具 〒556-0005 大阪市浪速区日本橋5-11-3 (グーグルマップで見る 営業時間:11:00~19:00(定休日:水曜日 ※火曜日は完全予約制) 電話番号:06-6641-0467 / ファックス番号:06-6641-4706 Email:net@marukinkagu.net ホームページはこちら / オンラインショップはこちら

人気の記事

最新の記事

家具(インテリア)から考えるリノベーション
トータルコーディネート
法人様向け家具
家具レンタル
家具の買取
低金利ショッピングクレジット
大阪マルキン家具オンラインショップへ
スタッフ募集ページへ

アーカイブ