家具のことならマルキン家具 | 大阪・マルキン家具のおすすめインテリア情報ブログ

TEL:06-6641-0467 ■ CONTACT

  • マルキンブログ
  • google+
  • youtube
  • LINE
  • Instagram
おすすめ家具の情報ブログ

プレディクトチェアのメンテナンス方法

 カテゴリー:マルキン家具スタッフの日常

ゴールデンウィークも後半、皆さまいかがお過ごしでしょうか? 
本日は、
5月5日の子供の日にちなみ、買取サービスも始めたプレディクトチェアのメンテナンス方法についてご案内いたします。
プレディクトチェアは、オイル塗装仕上げとウレタン塗装仕上げと大きく分けて2つの仕上げ方法がございます。
ブラウンに塗装されたチェアはウレタン塗装仕上げですが、ナチュラル色のチェアは本体に塗装の記載がないため、ご購入時の履歴等でご確認くださいませ。

プレディクトチェアのメンテナンス方法【掃除編】

座面が調整できるプレディクトチェアは、本体と座面とが分解できます。
通常のチェアなら気になったままの座面と背もたれの隙間につまったゴミも掃除できますので、まずは全部取り外してみましょう。
座面裏にある六角レンチでフットレストと座面を取り外します。ネジは左右で緩めながら外し、パーツをなくさないようにご注意ください。

プレディクトチェア フットレスト外し方 プレディクトチェア 座面外し2 プレディクトチェア 座面外しのようす3 プレディクトチェア 座面外しのようす3

解体して改めて見ると、普段は気にならなかった食べこぼしなどの汚れが…。
時間が経っていますが、基本的に水拭きで拭き取ることができます。

硬く絞った雑巾でフレームを拭きます。
オイル塗装のフレームは水を直接吹きつけたりしないようにご注意ください。
座面は合皮ですので、汚れが気になる場合は水・ぬるま湯に中性洗剤を入れて硬く絞った雑巾で拭いてください。

プレディクトチェア 座面外しのようす3 基本的に、汚れの大部分は水拭きで落ちることが多いです。
座面は何回か拭くと、合皮の奥の汚れもきれいに取り落とせます。

プレディクトチェア 

ウレタン塗装のフレームの場合は、再びフットレストと座面を取り付けて完了です。

プレディクトチェアのメンテナンス方法【オイル塗装編】

オイル塗装仕上げのフレームの場合は、オイルを塗っていただくと新品同様に仕上がりますよ。

座面についている幕板が気になる方は、裏から木ねじで固定しているので外すことも可能です。
大きな汚れや傷がついていない場合は、取り外さないままがおすすめです。

細かな傷は紙やすりで削ります。最初は目の荒いペーパー(#240)で、次は目の細かいペーパー(#320)を使います。
木目の方向を確認して、木目に沿ってかけるのがポイントです。
ペーパーをかけたあとは、ネジ穴などに入り込んだ粉を落とします。

綺麗なウエスにオイルを少量染み込ませ、フレームに塗布します。
均一に塗っていくのが一番ですが、多少ムラになってもだんだん馴染んでくるのであまり気にする必要はないかと思います。

プレディクトチェア 

オイルを塗り終わったら、できればそのまま1~2時間程置いておき、余分なオイルが浮き出てきた場合はそちらを拭き取り、
座面とフットレストを取り付けます。
オイルがまだ乾いていない場合は、そのまま半日程置いてください。

プレディクトチェア 
プレディクトチェア 
プレディクトチェア 

いかがでしたでしょうか?
オイル塗装の場合は、少し難しそうと思われるかもしれませんが、新品同様?に仕上がりますので、その分愛着も増しますよ。
ぜひ、一度お試しくださいませ。

今回使用したアイテムはこちら

一般的な家具のお手入れに便利なメンテナンスキット
多くのメーカーで使われているリボスオイルとサンドペーパー・ウエスがセットになっています。


メンテナンスオイルキット 100ml

オレンジの香りが爽やかなオイル。霧吹きタイプは扱いやすく初心者の方にもおすすめです。


メンテナンスオイル

サンドペーパーは 左から順に、目の荒いペーパー(#240)、目の細かいペーパー(#320)、一番右のリボスのクッションヤスリ(#600)は仕上げにこだわりたい方に。すべすべつるつるになります。
水拭き用の雑巾はご家庭にあるもので。オイルを塗る場合が毛羽立ちのないウエスのような布がおすすめです。

本格的な夏が来る前に、家具のメンテナンスをおすすめします。

汗をかきやすい夏が来る前にメンテナンスをすると、汚れが付きにくくなりますよ。
メンテナンスオイルは商品によっては、オイルの匂いが気になる方もいらっしゃるかと思いますので、
窓を開けて作業しやすい梅雨前までの作業がおすすめです。

The following two tabs change content below.
マルキン家具 スタッフ
株式会社 マルキン家具 〒556-0005 大阪市浪速区日本橋5-11-3 (グーグルマップで見る 営業時間:10:00~19:00(定休日:水曜日) 電話番号:06-6641-0467 / ファックス番号:06-6641-4706 Email:net@marukinkagu.net マルキン家具ホームページはこちら / オンラインショップはこちら
マルキン家具