家具のことならマルキン家具 | 大阪・マルキン家具のおすすめインテリア情報ブログ

TEL:06-6641-0467 ■ CONTACT

  • マルキンブログ
  • google+
  • youtube
  • LINE
  • Instagram
おすすめ家具の情報ブログ

家具屋3代目の社長ブログ

ROCKSTONE 岩倉榮利デザインの家具があるイタリアン TestiMone 和歌山県有田市  

和歌山県有田市に日本を代表するデザイナー岩倉榮利氏のチェア・テーブルが揃えられた オシャレなイタリアンレストランをみつけたので 家族で行ってきました。 海岸近くの山頂にあるイタリアン TestiMone (イタリア語で「証明する人」の意。地元の良さを証明したいという表れでしょうか) ナビに従っていくと細く曲がりくねった路地や気持ちの良い海岸線の道を経て、 ミカン畑のドライブウェイを登り到着しました…

でんでんタウン 町内について思う

昨日 町内会・元会長(地元の名士)のお別れ会(葬儀)に参列した。 故人の大阪中華学校時代からのご友人の弔辞に、 「私たちのあこがれの地 でんでんタウンでお店を創業され」 といわれたことが耳に残った。   1960年代のでんでんタウン   当時の機械工作好きの人たちの特別な場所だとは容易に想像できることだが、 地元のことを 「あこがれ」という言葉で形容されたのは とても新鮮だった…

2017 11月 東京出張 家具展示会&日本の林業を考える&未来食堂
社長出張に行く / 2018-03-15

11月後半、家具展示会 IFTのある時期に東京へ。 展示会場で 取引先メーカーの新作をチェック。   日本の技術を活かした照明。細部まできれいに仕上げられてます。   先日 こちらのデザイナーさんがひょっこりマルキン家具に訪問されました。 当店の商品構成、コーディネート を見て、驚かれていました。 販売感覚のあるデザイナーさんらが 親しくなると よく口にされる 当社への質問。 …

姿勢で変わる健康 猫背は万病のモト ——姿勢を守る子供に座らせたい椅子 NO.1「アップライトチェア」

ある学校の教頭先生に聞いた話ですが、子供の身体に対する悩みで今最も多いのがアレルギーと姿勢の悪さだそうです。 スマホやゲームなど昔に比べ、環境が変わったことが姿勢の悪い子供が増えている原因と言われています。 姿勢が良くなると 見た目のよさだけでなく、 ・呼吸が楽なので深い呼吸ができる  ・自律神経が安定する  ・あごの骨に影響するため噛む力が15%アップする   ・肩凝り、腰痛、脳の老化、老け見え…

アップライトチェア「この椅子が一番!」トークイベント ~子供に座らせたい椅子NO.1 ~ 盛況で終了しました

  3月9日(金)19時より、家具好きや家具設計者の間で人気の書籍「この椅子が一番!」の トークイベントを開催しました。 この本で 子供に座らせたい椅子部門で1位になったアップライトチェア の開発・販売秘話を 商品開発プロデューサー柴原氏と製造メーカーの近藤専務にお話いただきました。 司会は本の著者であり、木のエキスパート 西川栄明氏。 家具業界の方を中心に20名の方にご参加いただきまし…

節分の日 近所にできたBON HOSTEL & CAFE、DINING に行きました
社長の日常 / 2018-02-03

今日は節分の日。 今年も 恵方巻きと豚汁、豆 をスタッフたちのランチに用意しました。 おいしいと喜んでもらい、作った母・妻も喜んでいました。     5階の休憩所に豚汁を運んだら、去年仕入れた 日本のアンティーク家具が売れて 倉庫に置かれてました。 10点ほど仕入れて、今で 半分ほど売れました。 1点モノなので展示から はずれると 少しさびしい気もしますが、売れてくれて 良かっ…

暮らし(家具)から家を考える ライフオーガナイザー若林さん(大阪)のご自宅拝見 
社長の日常 / 2018-01-18

先日の休みに 仕事でつながっているライフオーガナイザー 若林さんの自宅を 訪問させていただきました。積水ハウスでお仕事されていた経験を活かし、家を建てられたので、様々な工夫が施され とても参考になりました。   例えばリビングですが、 ソファを先に決め、ソファのすぐ上に ソファの横幅と同じになるよう窓の位置を決めたり 家具の大きさ、配置を考えて 部屋の大きさを決められているので、 無駄な…

マルキン忘年会と初の外国人採用 in ビストロスミレ
社長の日常 / 2017-12-13

昨夜はマルキン家具の忘年会で近所のビストロスミレさんへ。 上海から新しく入社したYさんの歓迎会も兼ねての懇親会でした。 彼女は私が上海の大学訪問時に入社を希望してくれ、その場で即採用を決めた秀才です。 日本にも留学経験があるし、こちらの意見を聞いて的確に提案する力や プレゼン力も見事なものでした。 実行力もあるし、既存メンバーと良い化学反応をおこしてくれればと期待しています。 今春、上海の大学で …

12月イベント 曽爾テラワキ氏の即興ライブ「響木」をふりかえる

マルキン家具12月イベント 暖炉を囲み音楽とお酒を愛でる会「響木-Hibiki-」 今回は広くお声かけせず、10-15人で開催する予定でしたが、 19名の方々にお集まりいただきました。 ご参加いただいた皆さま ありがとうございました。      音楽を楽しむのには、音響だけでなく、聞く場、雰囲気、そして身体を預けるチェア・ソファ も、大切な要素だと思います。 ですので …

画家Shuichi Mizuta 作品展・トークショー後 打ち上げにビストロ スミレへ

毎年10月に催される都市型デザインイベント「まちデコールOSAKA」の協賛イベントとして 開催した Shuich Mizuta 作品展 「アートのある暮らし」 最終日の10月22日 日曜 、 台風の中、トークショーを開催しました。   私は当日早朝にフィリピンから関空へ 帰れるか危ぶまれながらも帰国。 無事、トークショーが開催されました。 台風のなか、大勢の方にご参加いただき 感謝です。…