家具のことならマルキン家具 | 大阪・マルキン家具のおすすめインテリア情報ブログ

TEL:06-6641-0467 ■ CONTACT

  • マルキンブログ
  • google+
  • youtube
  • LINE
  • Instagram
おすすめ家具の情報ブログ

家具屋3代目の社長ブログ

今朝の地震

今朝の地震 かなり揺れました。 1歳の娘は初めての体験で「コワい」を連発。 たまたま家族3人一緒にいる時でよかったです。 幸い 店も一部オブジェが損傷しただけで 大丈夫でした。 ただエレベーターが自主規制的に止まってしまい、動かすよう連絡したところ 大阪のほぼ全てのエレベーターが止まっており、 復旧は公共のが優先になるので、 できるだけ今日じゅうに間に合うよう努める としか言えないとのことでした。…

台北 おすすめグルメ 2日目  砂鍋の驥園川菜餐庁とグリーン炒飯

台北 2日目。 旅行の主催者が6年前 台北に来た時に美味しかったというグリーン炒飯。 台北の人もあまり知らない このグリーン炒飯の店目指してランチに行きました。   花の名前と同じシダ科の植物をベースにしているらしいグリーン炒飯。 麺や卵焼きのバリエーションもあり けっこうイケます。     お水と調味料、スープがセルフの飾らないお店で 隣の席は地元大学生のグループで…

台北 おすすめディナー 1  北京ダックが絶品な大三元酒楼

経営者の勉強会グループ LOSA主催4泊5日の気ままな台北出張。 主催者清水氏の台湾支社長が私たちの為に予約してくれたお店がとてもよかったので ご紹介します。 初日の夕食は北京ダッグが有名な大三元酒楼 異国情緒あふれる店内。 ミシュランの星を取得しているそうで、期待が高まります。 初めに出てきたトマトと瓜系のお料理。 フルーティでとてもおいしい味付けで つい食べ過ぎてしまいました。   …

Rakuten STAY HOSTEL Art cafe&bar Osaka Shinsaibashi 内覧会にいってきました

大阪のインテリアデザインイベント まちデコールで親しくさせていただいている 小川貴一郎さんや久田カズオさんらが てがけられた、日本初となる新しいホテル “ Rakuten STAY HOSTEL Art cafe&bar Osaka Shinsaibashi ” の内覧会に行ってきました。 心斎橋にあるテナントビルがステキに変化していました。 特に6Fの宿泊者用のラウンジにあるアイアンのシェルフと…

7月マルキンショールームでのイベントの商品選定のため、バンコクへ出張しました  

タイ国政府貿易センター(DITP)さんと関わりができたこともあり、 2年ほど前から タイに行く機会が増え、 先月 今年2回目のタイ出張に行ってきました。今回は DITPが7月に大阪で主催する事業の会場として マルキンショールームを 利用したいとお願いされたこともあり、バンコクの展示会へ。 いくつかおもしろい商品がみつかりました。 7月に展示できるよう進めていきます。   錫で様々なモノを…

ROCKSTONE 岩倉榮利デザインの家具があるイタリアン TestiMone 和歌山県有田市  

和歌山県有田市に日本を代表するデザイナー岩倉榮利氏のチェア・テーブルが揃えられた オシャレなイタリアンレストランをみつけたので 家族で行ってきました。 海岸近くの山頂にあるイタリアン TestiMone (イタリア語で「証明する人」の意。地元の良さを証明したいという表れでしょうか) ナビに従っていくと細く曲がりくねった路地や気持ちの良い海岸線の道を経て、 ミカン畑のドライブウェイを登り到着しました…

でんでんタウン 町内について思う

昨日 町内会・元会長(地元の名士)のお別れ会(葬儀)に参列した。 故人の大阪中華学校時代からのご友人の弔辞に、 「私たちのあこがれの地 でんでんタウンでお店を創業され」 といわれたことが耳に残った。   1960年代のでんでんタウン   当時の機械工作好きの人たちの特別な場所だとは容易に想像できることだが、 地元のことを 「あこがれ」という言葉で形容されたのは とても新鮮だった…

2017 11月 東京出張 家具展示会&日本の林業を考える&未来食堂
社長出張に行く / 2018-03-15

11月後半、家具展示会 IFTのある時期に東京へ。 展示会場で 取引先メーカーの新作をチェック。   日本の技術を活かした照明。細部まできれいに仕上げられてます。   先日 こちらのデザイナーさんがひょっこりマルキン家具に訪問されました。 当店の商品構成、コーディネート を見て、驚かれていました。 販売感覚のあるデザイナーさんらが 親しくなると よく口にされる 当社への質問。 …

姿勢で変わる健康 猫背は万病のモト ——姿勢を守る子供に座らせたい椅子 NO.1「アップライトチェア」

ある学校の教頭先生に聞いた話ですが、子供の身体に対する悩みで今最も多いのがアレルギーと姿勢の悪さだそうです。 スマホやゲームなど昔に比べ、環境が変わったことが姿勢の悪い子供が増えている原因と言われています。 姿勢が良くなると 見た目のよさだけでなく、 ・呼吸が楽なので深い呼吸ができる  ・自律神経が安定する  ・あごの骨に影響するため噛む力が15%アップする   ・肩凝り、腰痛、脳の老化、老け見え…

アップライトチェア「この椅子が一番!」トークイベント ~子供に座らせたい椅子NO.1 ~ 盛況で終了しました

  3月9日(金)19時より、家具好きや家具設計者の間で人気の書籍「この椅子が一番!」の トークイベントを開催しました。 この本で 子供に座らせたい椅子部門で1位になったアップライトチェア の開発・販売秘話を 商品開発プロデューサー柴原氏と製造メーカーの近藤専務にお話いただきました。 司会は本の著者であり、木のエキスパート 西川栄明氏。 家具業界の方を中心に20名の方にご参加いただきまし…