家具のことならマルキン家具 | 大阪・マルキン家具のおすすめインテリア情報ブログ

TEL:06-6641-0467 ■ CONTACT

  • マルキンブログ
  • google+
  • youtube
  • LINE
  • Instagram
おすすめ家具の情報ブログ

家具屋3代目の社長ブログ

節分の日 近所にできたBON HOSTEL & CAFE、DINING に行きました
社長の日常 / 2018-02-03

今日は節分の日。 今年も 恵方巻きと豚汁、豆 をスタッフたちのランチに用意しました。 おいしいと喜んでもらい、作った母・妻も喜んでいました。     5階の休憩所に豚汁を運んだら、去年仕入れた 日本のアンティーク家具が売れて 倉庫に置かれてました。 10点ほど仕入れて、今で 半分ほど売れました。 1点モノなので展示から はずれると 少しさびしい気もしますが、売れてくれて 良かっ…

暮らし(家具)から家を考える ライフオーガナイザー若林さん(大阪)のご自宅拝見 
社長の日常 / 2018-01-18

先日の休みに 仕事でつながっているライフオーガナイザー 若林さんの自宅を 訪問させていただきました。積水ハウスでお仕事されていた経験を活かし、家を建てられたので、様々な工夫が施され とても参考になりました。   例えばリビングですが、 ソファを先に決め、ソファのすぐ上に ソファの横幅と同じになるよう窓の位置を決めたり 家具の大きさ、配置を考えて 部屋の大きさを決められているので、 無駄な…

マルキン忘年会と初の外国人採用 in ビストロスミレ
社長の日常 / 2017-12-13

昨夜はマルキン家具の忘年会で近所のビストロスミレさんへ。 上海から新しく入社したYさんの歓迎会も兼ねての懇親会でした。 彼女は私が上海の大学訪問時に入社を希望してくれ、その場で即採用を決めた秀才です。 日本にも留学経験があるし、こちらの意見を聞いて的確に提案する力や プレゼン力も見事なものでした。 実行力もあるし、既存メンバーと良い化学反応をおこしてくれればと期待しています。 今春、上海の大学で …

12月イベント 曽爾テラワキ氏の即興ライブ「響木」をふりかえる

マルキン家具12月イベント 暖炉を囲み音楽とお酒を愛でる会「響木-Hibiki-」 今回は広くお声かけせず、10-15人で開催する予定でしたが、 19名の方々にお集まりいただきました。 ご参加いただいた皆さま ありがとうございました。      音楽を楽しむのには、音響だけでなく、聞く場、雰囲気、そして身体を預けるチェア・ソファ も、大切な要素だと思います。 ですので …

画家Shuichi Mizuta 作品展・トークショー後 打ち上げにビストロ スミレへ

毎年10月に催される都市型デザインイベント「まちデコールOSAKA」の協賛イベントとして 開催した Shuich Mizuta 作品展 「アートのある暮らし」 最終日の10月22日 日曜 、 台風の中、トークショーを開催しました。   私は当日早朝にフィリピンから関空へ 帰れるか危ぶまれながらも帰国。 無事、トークショーが開催されました。 台風のなか、大勢の方にご参加いただき 感謝です。…

画家Shuichi Mizuta 氏との トークショー  作品への念い・寛容さについて

10月22日 日曜 Shuichi Mizuta 作品展最終日、彼と私の対談形式でトークショーを開催しました。     作品展初日 スタッフの発案で おもしろそうと 急きょ決まったこの企画。 10-14日前の告知で、当日 台風で交通に支障がでるなか、25人前後の方々に お集まりいただきました。 まさに 足元のお悪い中 ご参加いただき Mizuta氏、 スタッフ共々 感謝の気持ち…

先月のマルキン食堂
社長の日常 / 2017-10-13

 先月のマルキン食堂   (といっても買ってきたものですが・・) いつもの身体にやさしく美味しいココロさんのパンに、飛騨で買ってきた フランス・ツゥールーズ技法で作られたこだわりのソーセージ・ハムを、 忙しい週末のスタッフ達へのランチとして 食べてもらいました。   食は身体にとって大切なもの。   忙しいし便利ということで コンビニ弁当が多くなってしまいがちなスタッフもいるの…

Shuichi Mizuta アート作品展 開催 豊かな暮らしについて想う

明日から始まるマルキン家具イベント 「 Shuichi Mizuta アート作品展」の準備のため、 昨日・今日とmizuta氏が来店、2日がかりで 作品の展示が完成しました。   先日 ある著名な家具デザイナーの方が言われた言葉が胸に響いています。 「美を追求すれば1番は自然の美、2番目がアート、3番目は生活の美(用美)   私が作っている家具のデザインは3番目になるんだけど、、、   …

創作イタリアン丹治tanzi(100年前の煉瓦洋館)で スタッフ達とディナーをいただきました

今年の5月にopenした 創作イタリアン丹治tanji さんに、 スタッフ達と食事に行きました。 仕事を早めに切り上げて tanjiさんへ。高速道路に乗ると店舗から20分で着きました。 高速に乗ると 市内からでも 意外と近いです。   夜のライトアップも美しかったです。 2階に案内され 中央のテーブルへ。 今回は お任せコースを予約しました。   前菜 魚介類と茄子 キャビアを…

飛騨高山グルメ 郷土料理「京や」 本場フランス伝承の味 ハム・ソーセージの店 「キュルノンチュエ」 飛騨牛ローストビーフの「Bread&Rice」

先日 飛騨高山に出張に行ってきました。 2日目、地元に住んでいる友人を訪ね、ランチを一緒に食べることに。お勧めしてくれたのが 飛騨の郷土料理「京や」      中に入るとかなりの有名店らしく 外人観光客の割合がけっこう高かったです。 いろんなお料理がありますが 時間があまりないので 焼きモノなどはせず 彼お勧めの鶏肉のお料理ご飯セットと彼漬物盛り合わせ、野菜サラダをいただきました。 とて…