家具のことならマルキン家具 | 大阪・マルキン家具のおすすめインテリア情報ブログ

TEL:06-6641-0467 ■ CONTACT

  • マルキンブログ
  • google+
  • youtube
  • LINE
  • Instagram
おすすめ家具の情報ブログ

社長のグルメレポート

彦根市オススメグルメ 洋食SHIMADA 名作チェアがつくる上質な空間

滋賀の友人に以前から噂を聞いていたお店 洋食SHIMADA 。 奥琵琶湖のホテル ロテル・デュ・ラクに家族旅行で行く途中、ランチに立ち寄るべく 予約しました。   普通の水曜日、11時半オープンの5分後に着きましたが、半分ほどすでに席が埋まっていて、 しばらくすると満席に。(私以外 皆女性・・・ 苦笑) 予約していってホントよかったです。 1歳の娘のために きちんと子供用の席やお皿が準備…

台北グルメ4 無老鍋 と迪化街食べ歩き

4日目九份など観光後の夕食は 台湾で今人気の無老鍋のお店へ。 予約をしないと入れないぐらいの人気で、 遅れるとキャンセル扱いになるそうで 渋滞を予測して あらかじめ遅れる旨 お店に伝えて 急いでお店へ。 内装にもこだわりのあるお店で期待が膨らみます。 メニューも豊富で 羊肉とイベリコ豚、イカと魚に朝鮮人参などを堪能しました。 パイナップルビールというビールがあったので 途中注文。 皆には甘すぎと不…

台北 おすすめグルメ 3日目 台湾料理 梅子 & 富士そば系列の琥珀

台北3日目。世界有数のIT展示会「COMPUTEX」に行く前に 会場近くにある 有名ショッピングモール Taipei 101。 101のフードコート内にある富士そば系列の天丼専門店 琥珀 でランチをいただきました。 価格も1000円以上しますが、中身がとても豪華です。 えびはもちろん、魚と鳥肉も入ってました。   展示会見学の後は、台湾の社長さんを交えて 多くの日本人に愛されているという…

台北 おすすめグルメ 2日目  砂鍋の驥園川菜餐庁とグリーン炒飯

台北 2日目。 旅行の主催者が6年前 台北に来た時に美味しかったというグリーン炒飯。台北の人もあまり知らない このグリーン炒飯の店目指してランチに行きました。   花の名前と同じシダ科の植物をベースにしているらしいグリーン炒飯。 麺や卵焼きのバリエーションもあり けっこうイケます。 お水と調味料、スープがセルフの飾らないお店で 隣の席は地元大学生のグループでした。 そのうちの一人が日本語…

台北 おすすめディナー 1  北京ダックが絶品な大三元酒楼

経営者の勉強会グループ LOSA主催4泊5日の気ままな台北出張。 主催者清水氏の台湾支社長が私たちの為に予約してくれたお店がとてもよかったので ご紹介します。 初日の夕食は北京ダッグが有名な大三元酒楼 異国情緒あふれる店内。 ミシュランの星を取得しているそうで、期待が高まります。 初めに出てきたトマトと瓜系のお料理。 フルーティでとてもおいしい味付けで つい食べ過ぎてしまいました。   …

ROCKSTONE 岩倉榮利デザインの家具があるイタリアン TestiMone 和歌山県有田市  

和歌山県有田市に日本を代表するデザイナー岩倉榮利氏のチェア・テーブルが揃えられた オシャレなイタリアンレストランをみつけたので 家族で行ってきました。 海岸近くの山頂にあるイタリアン TestiMone (イタリア語で「証明する人」の意。地元の良さを証明したいという表れでしょうか) ナビに従っていくと細く曲がりくねった路地や気持ちの良い海岸線の道を経て、 ミカン畑のドライブウェイを登り到着しました…

創作イタリアン丹治tanzi(100年前の煉瓦洋館)で スタッフ達とディナーをいただきました

今年の5月にopenした 創作イタリアン丹治tanji さんに、 スタッフ達と食事に行きました。 仕事を早めに切り上げて tanjiさんへ。高速道路に乗ると店舗から20分で着きました。 高速に乗ると 市内からでも 意外と近いです。   夜のライトアップも美しかったです。 2階に案内され 中央のテーブルへ。 今回は お任せコースを予約しました。   前菜 魚介類と茄子 キャビアを…

飛騨高山グルメ 郷土料理「京や」 本場フランス伝承の味 ハム・ソーセージの店 「キュルノンチュエ」 飛騨牛ローストビーフの「Bread&Rice」

先日 飛騨高山に出張に行ってきました。 2日目、地元に住んでいる友人を訪ね、ランチを一緒に食べることに。お勧めしてくれたのが 飛騨の郷土料理「京や」      中に入るとかなりの有名店らしく 外人観光客の割合がけっこう高かったです。 いろんなお料理がありますが 時間があまりないので 焼きモノなどはせず 彼お勧めの鶏肉のお料理ご飯セットと彼漬物盛り合わせ、野菜サラダをいただきました。 とて…

奈良 春日大社横の老舗の宿 「四季亭」に宿泊&奈良グルメ を堪能しました

 友人の紹介で ミシュランで奈良県NO1の創業百余年の老舗旅館 春日大社すぐ横にある「四季亭」さんに宿泊しました。 部屋数が9室だけという贅沢な旅館で、随所に日本的な心配りが感じられました。 広い玄関を通って まずはお茶室へ。 お茶室で、抹茶と茶菓子をいただきました。 椅子とテーブルがあるので 気楽にいただけます。 古都に来たなと 軽く感傷にひたりながら、ほっこりしました。 ここの旅館は玄関で靴を…

淡路島のミシュラン店 「こゝちよ (ここちよ)」 で旬の鱧料理を堪能しました。

6月1日 今年最初の鱧の解禁日に、淡路島にあるミシュランひとつ星の鱧料理のお店 こゝちよ さんで ランチしました。以前、淡路島に旅行した時、安藤忠雄氏の建造物があるお寺を見学したのですが、その時 道案内の標識で 「こっちよ ⇒ 」という標識がお寺に行く途中 いくつか見かけ、お寺を過ぎても標識があり、 なにか気のきいた土産やでもあるのかと思い たどっていくと 一軒家を改装したようなレストラン「こゝち…