【コーディネート事例・堺市U様】レストランの家具をトータルコーディネート 

大阪府堺市堺区にあるレストランの家具トータルコーディネートのご依頼を頂きました。
ご購入頂いた家具はダイニングテーブル、チェア、ソファ等です。
歴史あるレストランの家具をトータルコーディネートいたしました。

大阪府堺市堺区にある100年以上前に建てられたレンガ造りの名建築、丹治煉瓦事務所をリノベーションして生まれた創作 イタリアン 丹治 tanji。
建築家 越智嗣夫氏のご紹介で 当店がこちらの家具のコーディネートを担当させていただきました。

歴史ある煉瓦造りの建築物なので 建物の品格・特徴にふさわしい家具を提案し、当店のプランを選んでもらいました。

◆2階

階段をあがると 球型の照明と横幅210cmのテーブルセットが 目に入ります。

丹治煉瓦 イタリアン レンガ たんじ

こちらは2階のメインになる空間なので チェアにこだわりました。

丹治煉瓦 イタリアン レンガ たんじ

「椅子は後ろ姿が重要」と 有名家具デザイナー 岩倉榮利氏をはじめ  よく言われて久しいですがこの椅子は背からの木部の曲線が美しく、 そのまま続く脚のラインも 品があり クラシックを感じさせます。
背中を広い範囲でやさしく支えてくれるので 座り心地もよく 当店の人気チェアです。

張り地はシェフ 上野様自らがこだわり選ばれました。
この生地は当店で扱っている輸入生地で能登の人気旅館加賀屋さんのバンケットルームでは まさにこの黒の生地をはったこのチェアが使用されています。

ボーダーチェアの詳細はこちら

丹治煉瓦 イタリアン レンガ たんじ

天井は 見事な梁を見せ、 天井高を確保しています。煉瓦と古木が ここにしかない雰囲気を 醸し出してくれています。
天井が高いと開放的に感じられて 心地よいですね。

丹治煉瓦 イタリアン レンガ たんじ

建築家とシェフの意向もあり、 テーブルの大きさや場面に応じて チェアを使い分けています。
ソファ席も1,2階 それぞれに適した 違うソファを配置していますので  用途に応じて お好みの席を選ぶなど座る場所、様々な座り心地・くつろぎ方 も 楽しんでもらえればと思います。

丹治煉瓦 イタリアン レンガ たんじ
丹治煉瓦 イタリアン レンガ たんじ

◆2階 ソファ席

シェフ自ら 実際に座って 食事しやすいように テーブルの高さを決められました。
今回のテーブルは全てウォールナット無垢材をサイズオーダーし サイズに応じてアイアン脚を選んでいます。

また1階のテーブル天板は床材のイメージもあり、 ラフな荒々しさをだした うづくり加工を施しています。
対して 2階はエレガントな雰囲気なので、通常の天板仕様にしました。

丹治煉瓦 イタリアン レンガ たんじ

3人用ソファは奥行短めで 寛ぎ過ぎずしっかり座れる、食事をしやすいソファです。
腰のサポートクッションが 座りの良さを増幅します。ちちんぷいぷいの撮影の方が来られていて 座られましたが座りの良さに驚かれていました。
ソファのデザインも 洋館にとても似合っていると思います。

丹治煉瓦 イタリアン レンガ たんじ

対する1人用ソファは 天然ラタンを編込んだリゾート感のあるソファ。
ゴールド色と適度な抜け感が、場に変化を与えています。

丹治煉瓦 イタリアン レンガ たんじ

2階ソファ席から1階を望む

◆1階 ソファ席

丹治煉瓦 イタリアン レンガ たんじ

1階玄関そばには 2階と同じ天然ラタンを編込んだハイバックソファと 日本製にこだわり 上質な豚革で作られたソファのセット。

玄関近くなので ハイバックソファで入店されたお客様の視線をさえぎる効果も もたせています。

丹治煉瓦 イタリアン レンガ たんじ

他の1階 テーブル席やカウンター席は 荷物など準備中なので 後日レポートしたいと思います。

昔の建物なので階段が狭く、2階のソファや横幅210cmのテーブル天板はロープで縛って 窓などから吊り上げました。

丹治煉瓦 イタリアン レンガ たんじ

ちょうどちちんぷいぷいの撮影が入っており 配達の様子も撮影されていたので 映るかもしれません。
6月28日水曜 放送予定だそうです。

10年ほど前でしょうか、 売りに出されていたこちらの丹治煉瓦事務所・文化財を後世に残す為、ある社長さんが買い取ったそうです。
それから数年 そのまま保存されていましたが、今回 この建物を任せれるシェフを 見つけてこられ 創作イタリアンレストランを始めることになったそうです。

配達時に近所のご婦人と話す機会がありましたが 皆さん この建物が残り レストランになったことを とても喜ばれ友人を誘って 食べに行きたいと話されていました。

このような素晴らしい取り組みのお手伝いをさせていただき とてもうれしく思いました。
6月23日 openです。

来月 落ち着いた頃に スタッフ達と食事に行きたいと考えています。

創作 イタリアン 丹治 tanji
〒590-0065
大阪府堺市堺区永代町1-1-13
TEL:072-370-6979
URL:https://tanji-italiana.owst.jp/

大阪マルキン家具には、この他にも様々な家具の展示がございます。
どうぞお気軽にお問い合わせ、ご来店くださいませ。

家具やインテリアについての相談・ご来店予約などを受け付けております。

大阪マルキン家具では、「ご来店のご予約」を承っております。
また、「ZOOMなどによるオンライン相談」も可能です。

家具やインテリアについての相談・ご来店予約の
ページはこちら

お電話でも承りますので、お気軽にお問合せください。
お問合せ先:06-6641-0467
営業時間:10:00~19:00(定休日:火曜日・水曜日・不定休)

オンラインクーポン
The following two tabs change content below.
代表 金谷光憲

代表 金谷光憲

大阪マルキン家具 〒556-0005 大阪市浪速区日本橋5-11-3 (グーグルマップで見る 営業時間:11:00~19:00(定休日:水曜日 ※火曜日は完全予約制) 電話番号:06-6641-0467 / ファックス番号:06-6641-4706 Email:net@marukinkagu.net ホームページはこちら / オンラインショップはこちら

人気の記事

最新の記事

家具(インテリア)から考えるリノベーション
トータルコーディネート
法人様向け家具
家具レンタル
家具の買取
低金利ショッピングクレジット
大阪マルキン家具オンラインショップへ
スタッフ募集ページへ

アーカイブ