家具のことならマルキン家具 | 大阪・マルキン家具のおすすめインテリア情報ブログ

TEL:06-6641-0467 ■ CONTACT

  • マルキンブログ
  • google+
  • youtube
  • LINE
  • Instagram
おすすめ家具の情報ブログ

姿勢で変わる健康 猫背は万病のモト ——姿勢を守る子供に座らせたい椅子 NO.1「アップライトチェア」

 カテゴリー:社長おすすめの家具

ある学校の教頭先生に聞いた話ですが、子供の身体に対する悩みで今最も多いのがアレルギーと姿勢の悪さだそうです。
スマホやゲームなど昔に比べ、環境が変わったことが姿勢の悪い子供が増えている原因と言われています。

姿勢が良くなると 見た目のよさだけでなく、
・呼吸が楽なので深い呼吸ができる 
・自律神経が安定する 
・あごの骨に影響するため噛む力が15%アップする  
・肩凝り、腰痛、脳の老化、老け見え、高血圧、睡眠不足の解消
など健康に大きく影響します。

私も幼少から姿勢が悪く、若い時はアレルギー性鼻炎、大人になってからはアトピーで悩まされています。40歳前後から写真をとると、首が前に出てる時が目立って気になりだしたところ、去年生まれた娘も私を見てるからか、座ってる時、首を前に出す姿勢をしていて、ショックを覚えました。そんな時、出合ったのが、子供の姿勢を守るために作られたアップライトチェアでした。

 

この椅子は、子供たちの姿勢を守る椅子を創りたいと願う商品開発を手掛ける柴原氏が全国のメーカーを巡り、意気に感じたメーカー・デザイナーと人間工学の観点から創り上げたチェアです。

 

子供の姿勢を守るという責任感から、人の身体が成長するとされる高校卒業まで安心して使えるよう18年間無料修理を保証しています。
これは世界最長の長さで、交換時も代替え品を貸し出すなど、丁寧に対応、彼らの熱意が伝わってきます。
私たちも、彼らの念いのつまったこの椅子を多くの人に知ってもらい、多くの子供たちの姿勢が良くなり健康に育ってほしいと願っています。

 

「正しい姿勢が毎日座る椅子で習慣化され、誰でも姿勢を保つことができる」

姿勢を守るための機能が満載されたチェアの主な特徴
・3つの曲線を組み合わせた背もたれ 
背骨を理想のS字カーブへ導き、上体の負担を最小限に抑えられるよう、広い背もたれでサポートしています。

・お尻に優しい曲面とクッション  
平らな板座でお尻が痛くならないよう、曲面でクッション材を入れ、お尻が痛くなりづらいよう工夫しています。

・身体の成長に合わせた座面・足台の高さ調整と座面奥行の設定
座面14段階・足台16段階と、こまめな調節が工具不要のグリップ式のため簡単にできます。
座面を調節するたびにお子様の成長が実感できるという喜びの声が届いているそうです。

 

また日本人の体形に合わせ座面と足台は最適な奥行きになるよう設計されています。
・良い姿勢にはきちんと足が地についてることが不可欠です。

・生後7カ月から身長90cmまでのお子様には ベビーシートをご用意しています。
またお子様が勝手に抜け出る心配がないよう ホールドクッションもご用意。
柔らかいクッションがお腹まわりをサポーし、身体の安定感も増すアイテムです。

まさに使う人の為に考えられた 赤ちゃんから大人まで長く使える良い姿勢が身につくチェア。

良い姿勢を保つためにはテーブルとの関係も大切です。こちらのチェアはテーブル高さ 67~73cm用に設計されており、テーブルとお腹との間の空間をなくすぐらい椅子を引いて使うことを推奨しています
姿勢を守る補助デスク「スラントアップ」も展示しています。
データに基づいた天板の20度の傾斜が姿勢を守り集中力を持続させます。

色のバリエーションは本体が10色。座面生地は掃除のしやすい合成皮革とカバーリングタイプの布で22色ご用意。
合わせて220通りの組み合わせを楽しめます。

このようにメーカーが1つ1つ大切にこころを込めて製作しているこのチェア。
思いに共感しきちんと接客し定価で販売するショップに扱ってほしいと取扱い店を厳選しています。
そのため取扱い店舗が少なく、知名度が低かったのがここ数年の間に口コミで椅子の良さが広がり、指名買いが増えています。

また2017年9月出版された「この椅子が一番」の「5歳の子供に座らせたい椅子」でトリップトラップを抑え、1位に選ばれました。
今では生産が追い付かず 2-3カ月待ちの状態になっています。

姿勢は毎日の習慣が大切です。
大切なお子様には ぜひこの椅子を使っていただきたいと思います。

商品詳細ページ

店主 金谷 光憲

The following two tabs change content below.
マルキン家具 スタッフ
株式会社 マルキン家具 〒556-0005 大阪市浪速区日本橋5-11-3 (グーグルマップで見る 営業時間:10:00~19:00(定休日:水曜日) 電話番号:06-6641-0467 / ファックス番号:06-6641-4706 Email:net@marukinkagu.net マルキン家具ホームページはこちら / オンラインショップはこちら
マルキン家具